当日順番予約の操作手順

患者の気持ち-うたせ内科・消化器内科

一般内科

かぜやインフルエンザ、急性胃腸炎、各種アレルギー疾患、頭痛など、お身体の不調の際はまずはお気軽にご相談下さい。

一般内科について詳細はこちら

呼吸器内科

呼吸器内科とは、「呼吸」に関係する臓器の病気を専門的・内科的に診る診療科です。

呼吸器の病気で最も身近な病気としては、かぜや上気道炎、気管支炎、肺炎などの呼吸器感染症、気管支喘息などがあります。

その他にも慢性閉塞性肺疾患(COPD、いわゆるタバコ病です)や肺がん、塵肺、間質性肺炎など様々な病気があります。

呼吸器内科について詳細はこちら

アレルギー科

うたせ内科・呼吸器内科のアレルギー科では主に気管支炎喘息やアレルギー性鼻炎(花粉症を含む)の診療を行っております。

以下にこれらの病気につきまして、簡単にご説明を致します。

アレルギー科について詳細はこちら

生活習慣病外来

うたせ内科・呼吸器内科では、各種生活習慣病の早期発見、予防に力を入れています。

生活習慣病の多くは自覚症状がほとんどありません。

以下のような症状にて気になることなどございましたら当院へご遠慮なくご相談下さい。

カロリーの取りすぎ、食べ過ぎ、
運動不足、過度の飲酒・ストレスなど

健康診断にて血圧が高いと言われた。
塩分のとりすぎ、脂質の取りすぎ、運動不足、肥満、ストレス、アルコール、喫煙など

高血圧

健康診断にて血中の悪玉コレステロール値、中性脂肪が多いと言われた。喫煙など

血縁者に痛風疾患の人がいる。

予防接種

当院ではインフルエンザワクチンや肺炎球菌ワクチンなどの各種予防接種を行っています。

予防接種について詳細はこちら

睡眠時無呼吸症候群

睡眠時無呼吸症候群とは、文字どおり、眠っているときに無呼吸状態になる病気で、SAS(Sleep Apnea Syndrome)とも呼ばれています。

睡眠中に呼吸が止まるような事態が繰り返されると、体に取り込まれる酸素の量が少なくなり、臓器に障害をもたらす上に、日中に眠くなり活動が低下するなど、社会生活にも影響を及ぼすようになります。

睡眠時無呼吸症候群について詳細はこちら

禁煙外来

タバコは、一般的に知られているように、胃がん、肺がん、食道がん、咽喉がんなどや慢性気管支炎、肺気腫などの慢性呼吸器疾患、狭心症、心筋梗塞、脳梗塞、不整脈といった循環器疾患を引き起こす要因ともなります。

うたせ内科・呼吸器内科では、ニコチンが脳神経に作用するのを止めて中毒症状を緩和するお薬や、かかりつけ医としての生活指導などを駆使した禁煙のお手伝いをしております。

禁煙外来について詳細はこちら

特定健診・健康診断

うたせ内科・呼吸器内科ではメタボリックシンドロームの診断及び生活習慣病を未然に予防するため、千葉市の特定健康診査(特定健診)を実施しております。
千葉市にお住まいの方にて対象の方は、ワンコインで受診可能です。

特定健診・健康診断について詳細はこちら

うたせ内科・呼吸器内科

千葉県千葉市美浜区打瀬1-11-1